人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前期講義開始(2011)。

今日から前期の講義が始まりました。
今年度は、前期は5.33コマ相当、後期は8.33コマ相当の講義を担当します。

ただこれ以外に卒論ゼミ(2コマ相当)があり、後期から本格始動になりますので、
後期の持ちコマは10.33相当ということになります。

今年度は久しぶりに?「生活教材研究」を担当せず、前期の持ちコマが
1つ減り、また後期の「教科生活基礎」は外部講師による集中講義にな
りましたので、0.5コマ分減りました(来年度は「生活教材研究」を担当
することになります)。

前期は後期と比べて比較的余裕がありますので、教育だけでなく研究を
進めていく予定です。

科研も分担者になっている研究が当たりました。
私を代表者にして申請している科研(C)の結果は「科研の基金化」法案の
審議が国会で行われている関係もあり、公表されていませんが、いずれにしても、
今年もまた勉強させていただく機会が多くなりそうです。

今日一コマ目の「社会がわかるとは?」には生涯学習プログラムの社会人の方がお二人
受講されていました。この講義も早8年目。講義の進め方を若干変えて、より質の高いも
のにしていきたいと思っています。
by yasuhirohashimoto | 2011-04-07 10:53 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto