公民科教育法Ⅱ(2011)。
2011年 04月 14日
前期開設科目(3年生対象)です。
本年度も、公民科の授業作りの演習を繰り返し行う予定。
手始めに、例年通り「新聞記事」を用いた公民科の授業づくりを
グループに分かれて行っていきます。
また今年は「東日本大震災」をテーマに取り上げます。
「東日本大震災」を取り上げる理由は政治・経済・社会・倫理など
取り上げる内容(新聞記事)次第で様々な授業作りが可能になるからです。
1回目の講義の際に、それぞれがどのようなテーマを取り上げて授業化する
のか、考えてくるように宿題を出しています。
私が口出しすると、うちの学生は私の提案をあっさり受け入れてしまいますので(苦笑)。
今年は口出しせずに「自由」に作らせてみよう。と今の所?は考えています。
どのようなテーマを考えてくるのか、今から楽しみにしています。
******************************************
東日本大震災から一ヶ月がたちました。
この一ヶ月の間はストレスフルな一ヶ月だったと思います。
あまり考えたことのなかった地震対策ですが、最近、緊急地震速報を
受信する無料ソフトを見つけました。
signal now express
私のパソコンすべてに導入しました。私の場合、「福井」で
「マグニチュード4」もしくは「震度4」以上の場合、緊急
地震速報を受信できるように設定しています。
どうもこのソフト、大地震の後、相当人気があるようです。
サーバーにかなりの負荷がかかっているそうです。
しかし、今ちょうどこのブログを書いている時に、緊急地震速報を
受信しましたが、宮城県沖でマグニチュード7.5でした。相当緊
張しました。実際は福島等で震度3だったのですが(苦笑)。。
いずれにしても、これほど日本国内で防災意識が高まったときはないのでは。
この緊張感を忘れないようにしないといけませんね。
本年度も、公民科の授業作りの演習を繰り返し行う予定。
手始めに、例年通り「新聞記事」を用いた公民科の授業づくりを
グループに分かれて行っていきます。
また今年は「東日本大震災」をテーマに取り上げます。
「東日本大震災」を取り上げる理由は政治・経済・社会・倫理など
取り上げる内容(新聞記事)次第で様々な授業作りが可能になるからです。
1回目の講義の際に、それぞれがどのようなテーマを取り上げて授業化する
のか、考えてくるように宿題を出しています。
私が口出しすると、うちの学生は私の提案をあっさり受け入れてしまいますので(苦笑)。
今年は口出しせずに「自由」に作らせてみよう。と今の所?は考えています。
どのようなテーマを考えてくるのか、今から楽しみにしています。
******************************************
東日本大震災から一ヶ月がたちました。
この一ヶ月の間はストレスフルな一ヶ月だったと思います。
あまり考えたことのなかった地震対策ですが、最近、緊急地震速報を
受信する無料ソフトを見つけました。
signal now express
私のパソコンすべてに導入しました。私の場合、「福井」で
「マグニチュード4」もしくは「震度4」以上の場合、緊急
地震速報を受信できるように設定しています。
どうもこのソフト、大地震の後、相当人気があるようです。
サーバーにかなりの負荷がかかっているそうです。
しかし、今ちょうどこのブログを書いている時に、緊急地震速報を
受信しましたが、宮城県沖でマグニチュード7.5でした。相当緊
張しました。実際は福島等で震度3だったのですが(苦笑)。。
いずれにしても、これほど日本国内で防災意識が高まったときはないのでは。
この緊張感を忘れないようにしないといけませんね。
by yasuhirohashimoto
| 2011-04-14 20:23
| 教育のこと