人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本弁護士連合会・市民のための法教育委員会(201104)。

過日、見出しの会議に出席してきました。
久しぶりに東京に来た印象です。1ヶ月前に上京して以来、
東京には足を運んでいませんでした。

震災の後ということもあり、東北各県の先生方はお見えでは
ありませんでした。

今回の議題は、日弁連が恒常的に行っている様々な取り組み、
教材作成、模擬裁判選手権、教員研修セミナーなどの進捗状況
の報告と意見交換です(人権大会チームは最終報告でした)。

教材は小学校バージョンが着々とできあがりつつあります。
モデル版が近々出来るでしょうから、それを「見本」にその他
のテーマについて作成を進める予定。

模擬裁判選手権は関西・関東・四国の各大会の準備状況の
報告がありました。福井の予選も近々行われます。今年は
2校が全国大会に出場できることになっています。

教員研修セミナーについては提案者が出席されていない
こともあり意見交換というよりは意見の「言い合い」で
したが、委員会の後の飲み会で、「東京開催にこだわる
必要があるのか、一度大阪でやってみては」といった意
見がありましたし、以前の委員会でも申し上げましたが、
夏にこだわる必要もないように思えます。企画内容は興味深い
ものでしたし、せっかくなのでより実現可能になるように、
時期を先延ばしにして、地道な取り組みをされは、と思います。

人権大会チームが今回事実上「解散」したこともあり、このチーム
メンバーの何人かの先生にご協力頂きながら、企画を進めては、
というご意見も委員会ではありましたし。

経済教育のある団体は夏休みに全国のブロックごとに教員研修を
実施しています。団体規模も違いますが、日弁連は、夏は○○ブロ
ックで、冬は○○ブロックで教員対象研修を行う。その内容の大枠
は変えない。という方法もあるかもしれません(弁護士先生の負担
軽減も考えて)。

*********************************
前述したように震災後初めて上京しました。
宿泊した蒲田のホテルは心なしか宿泊客が少ない印象。
朝空港にバスで送迎してもらったのですが、乗客は私だけでした。

福井に戻り、N新聞を見ると、東京のホテルの稼働率が、
50%だとか。この数字は明らかに低いようです。

次に上京するのはGW中になります。確かに地震が怖いですが、
まあそんなことを気にしていては何も出来ませんからねえ。
by yasuhirohashimoto | 2011-04-16 18:42 | 研究のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto