人気ブログランキング | 話題のタグを見る

橋本ゼミ陣容確定(2011)。

先日、助言教員届の提出が締め切られ、本年度は、

M3 2名, M1 1名
4年 4名, 3年 3名
2年 3名, 1年 1名

合計14名で、再スタートです。
昨年は18名でしたので、4名少なくなりました。
1年生が少ないのが原因でしょう。昨年は6名
いましたからね。

私のゼミで今年度卒論・修論を書く学生さんは6名と、今まで
で一番多い人数になります。指導時間も人数に比例して長く
なりますので、例年よりも時間を多くとる必要がありますね。

**************************************
先日、カスミの歓送迎会に参加してきました。
国研のK部長を始め、社会科関係調査官の皆さんが参加されました。
たった1年の「おつとめ」でしたのに、お時間をとって、会を催して頂き、
また、ご多忙の中、参加下さり、感謝の念に堪えません。

時が時でしたので、震災当日の話(帰宅難民の話)やら地震保険の話
(T調査官はえらい保険に詳しいことがわかりました)やら、ここに書けない
ことも色々と懇談しました。

本年からは、昨年まで国研の教育課程調査官を非常勤で勤めておられた
H先生が、文科省初中局教育課程課教科調査官も併任され専任調査官となります。

昨年は公民担当の専任調査官が不在になるという「異常事態」でしたので。
複数の人間で役割分担をし、同職務をこなしてきました。

私は「広報係」的な仕事をお引き受けし、指導主事会や教育課程説明会等で
説明者としての仕事をしたり、「中等教育資料」の原稿を書いたりといった仕事
を主に担当しました(もちろん、「広報係」的仕事以外の、例えば、「言語活動」
の充実に関する指導事例作成や国研の評価規準の作成にも携わりましたが)。

最初のうちは「慣れるのに時間がかかるだろう」と思っていました。任務が終わり
になる時に漸く少し慣れてきた感が。

とにかく私が想像していた以上に色々な仕事がある職務でした(まあここに書けない
仕事も含めて)。楽な仕事はこの世の中にはないということだけは間違いのない所で
しょうか。
by yasuhirohashimoto | 2011-04-20 10:14 | 教育のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto