人気ブログランキング |

福井県高等学校NIE研究推進会議(201105)。

過日、標記の会議が開催されました。
いよいよ来年、福井でNIEの全国大会が開催されます。

本年度は、昨年度取り組まれた諸先生方のNIE実践を
踏まえ、来年度の全国大会に向けて、どのような研究発表・
公開授業を行うのか、ご参集頂いた諸先生方が1グループ
5人前後に分かれて検討していくことになります。

今回の会議でグループ分けが提示されました。それぞれの
テーマは「歴史認識とNIE」「価値観形成とNIE」「メディアリ
テラシーとNIE」「言語活動とNIE」。

会議ではグループに分かれ、今後1年間どのような研究を行
っていくのか(具体的にどのような授業を構想し実施していくのか、
その「見通し」について打ち合わせを行いました。

比較的進んだのは「歴史認識」グループ。
既に武生高校を中心に「福井・ヒストリア」の取り組みをしてきましたので。

http://www.asahi.com/shimbun/nie/at/20110304.html

その取り組みを基盤にしつつの発表になりそうです。

他のグループではこれから更に検討が進められると思います。
オリジナリティがあり新規性のある発表になることを期待してやみません。

*****************************************
前日、同会議の有力メンバーであるW高校のM先生たちと会食(飲み会)。
M先生は早くから福井県でNIEの取り組みを行ってこられた先駆者です。

M先生とお話する中で、福井県の高校の先生方がこのようなグループで
の授業研究活動を常々行いたい希望を持っておられたとお伺いしました。

私が福井大学に赴任した最初の頃、「法教育」に関する研究グループを立ち上げた
のですが、ある先生を通して声かけをすると、あっという間にメンバーがそろいました。
この話をお伺いして、このことを思い出しましたねえ(この先生のご人徳もあるのですが)。

今回のNIE会議での諸先生方の熱心な取り組みぶりを見ていると、なるほどなあと
感じた次第です。

今後ともよろしくお願いします。
by yasuhirohashimoto | 2011-05-20 10:08 | 研究のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る