人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人の傾向。

今日は雑記です。渡米しての感想。

何で、あんなに太れるんだろう。。(笑)

男女問わず、太っている人が多いのが、アメリカ。
というか、太っている人は極端で、「(明らかな)太りすぎ」
傾向にあると思います。

私も多少肉付きは良い方ですが(笑)、N先生と
一緒に、「我々、やせすぎじゃない?」って言っていました(笑)。

色々その原因を考えました。

(1)食べ物。

まあ、これはよく言われること。ちょっとしたサンドイッチを空港で
買うと、半端無いボリューム。過日昼食をとった、インディアナポリス
で有名なハンバーガー屋(BUB'S BURGERS AND CARMEL)に
入ると、とんでもない大きさのパテ。私は平らげましたが、M先生は
全て食べきれないとおっしゃっておられました(ここの最大のパテを
注文すると写真を撮ってもらえます、店内に日本人のグループの写
真もありました)。

アメリカ人の傾向。_b0091443_644138.jpg


(2)車。

どこに行くにも車を利用するアメリカ人。ホテルからスーパーは、
徒歩圏内で、我々歩いていくのですが、アメリカ人の場合絶対車を使う
(治安上の問題もあるのですが)。ちょっとした運動も出来ない(笑)。
なお、これはM先生の仮説。

(3)気候。

実は、これが一番の原因ではないかと思い始めました。インディアナポリス
もそうですが、比較的湿度が低いので、気温が高くても、全く汗をかかない。
湿度の比較的高い日本では全く考えられないのですが。
汗をかかないので、不快ではない。だから、痩せようとしない。

他にも原因は考えられるでしょう。「自己責任」の国、アメリカですから。
ポテトチップ課税などは考えられない。まあ、これはこれで良いのでしょうね。
by yasuhirohashimoto | 2011-09-20 06:52 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto