人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NIE公開授業(武生高校)。

過日、NIEの公開授業が行われたので、助言・指導に伺いました。
今回は武生高校の「現代社会」でのNIE授業。テーマは「明日の朝刊を作成せよ!」
です。

新聞社の編集担当の方から「一面の作り方」についてお話があり、それを踏まえて、
生徒個人個人がインターネットでニュースを検索して、一面の構成について考えて
いきます。「第一面トップ」から「第一面の三番目」までについてどの記事を採用する
のか、そして、「福井のニュース」「三面記事」「第6面(芸能など)」の記事を考えて
いきます。

インターネット環境の問題もあり、なかなかつながりにくい(生徒が同じページを見て
いたため)といった「トラブル」はありましたが、全般的に生徒はまじめに熱心に
取り組んでいました。

批評会では新聞社の編集担当の方からのお話で「『紙面作成の判断基準』が詳しく
示されれば良かった」といった意見が出されました。ただ、編集担当の方は、「それ
(判断基準)を言語化するのは難しい」とのご意見。おそらく、「判断基準」を厳密に
して提示するのが難しいといったご意見だったと思います。いくつかのキーワードで
示されれば生徒もより取り組みやすかったのではないかと思いました。

また、「紙面作り」を通して、現代社会(現在社会)で何が注目されるのか、なぜ注目
されているのかをしっかり問うことが大切だと思います。「紙面作り」は目的ではなく、
手段として捉えて欲しい。そう考えると、中学校社会科公民的分野の大項目(1)ア
で「現代社会の概観」をする際に使えそうな方法だなあと思いました(ちょうどCOP
も話題になっていましたし)。

後は、この授業を行ったのは、「メディアリテラシー」班ですので。この授業でどの
ような「メディアリテラシー」をはぐくめたのか、考察する必要があると思いました。

NIE公開授業(武生高校)。_b0091443_11195475.jpg

by yasuhirohashimoto | 2011-12-16 00:00 | 教育のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto