人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏連日。

といえば、ロンドンオリンピック。。
しかし、橋本は早朝ニュースを見て知るだけ。

先週後半は福井県教員採用試験二次対策の勉強会
を本学部附属のセンターが開催していましたので、
その「お手伝い」。

個人面接対策講座と教科専門対策講座を担当。

ところで、教科専門対策まで対応している国立大学ってある
んですかね?

福井県を受験する場合、地歴科・公民科すべての科目の
センター試験レベルの内容を地道に勉強することが「合格への
早道」。

直前に1回だけ対策講座をしたところで「焼け石に水」だと思うのですが。

教科専門対策を開設する必要のある教科とそうでない教科を峻別する
必要がありそうですし、配点の大きくなった「個人面接」指導、瞬間的な
指導力が問われるようになった「場面指導」をもっと重点的に取り組む
ようにした方が合格率を上げるといった点では良いようにも思います。

それ以上に、一次試験。今年のようにハードルが上がるようだと、一次試験
を合格することが大きな関門になりそうです。一次対策を充実させる
必要も出てきそうです。

とにかく「スクラップアンドビルド」。重点的に行うべき講座に資源を投入
すべきです。

**************************************
今週からは、文部科学省が打ち出した「ミッション再定義」の検討
にかり出され、ワーキング開催が続きそう。
特別プログラム「教育実践力」ワーキングも加わり、学部業務で忙
しくなりそうです。

ようやく講義が終わったというのに、のんびり?研究とはいきません。
by yasuhirohashimoto | 2012-08-07 00:00 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto