法教育フォーラムin岡山・総括。
2012年 08月 26日
過日岡山で開催された標記の研修会に参加してきました。
この研修会は、法務省が文部科学省の協力を得て、全国の
都道府県で開催している「裁判員に関する教員対象説明会
(法教育の研修を含む)」の一環として行われた研修会。
その内容は以下の通り。
①裁判所を見学する
②「模擬裁判」学習について検察官・弁護士それぞれから
その学習の意義の説明。
③「模擬裁判」学習以外の「法教育」実践の可能性について、
新学習指導要領の内容を踏まえた橋本による講義。
私の持ち時間は90分。90分ふんだんに使って、これまで
福井の弁護士の先生方と一緒に作ってきた教材、授業実践
を主として報告しました。
終わった後も質問される先生方がおられ、こちらも勉強になりました。
「金融・経済教育」に比べて、夏の「法教育」研修はまだまだといった
ところ。その研修を上手く活用して、もっと充実した研修として生まれ
変わらせる必要があるのでは、とO弁護士会のY先生とも飲み会の
際にお話したところです。。
この研修会は、法務省が文部科学省の協力を得て、全国の
都道府県で開催している「裁判員に関する教員対象説明会
(法教育の研修を含む)」の一環として行われた研修会。
その内容は以下の通り。
①裁判所を見学する
②「模擬裁判」学習について検察官・弁護士それぞれから
その学習の意義の説明。
③「模擬裁判」学習以外の「法教育」実践の可能性について、
新学習指導要領の内容を踏まえた橋本による講義。
私の持ち時間は90分。90分ふんだんに使って、これまで
福井の弁護士の先生方と一緒に作ってきた教材、授業実践
を主として報告しました。
終わった後も質問される先生方がおられ、こちらも勉強になりました。
「金融・経済教育」に比べて、夏の「法教育」研修はまだまだといった
ところ。その研修を上手く活用して、もっと充実した研修として生まれ
変わらせる必要があるのでは、とO弁護士会のY先生とも飲み会の
際にお話したところです。。
by yasuhirohashimoto
| 2012-08-26 00:00
| 研究のこと