人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月の教授会。

今年度は教授会副議長を仰せつかっています。
本学部は月2回金曜日の午後に教授会が開催されます。
教授会なので、「教授」だけが出席しているのではありません。
橋本が以前勤務していた大学は「教授」だけが出席する教授会で、
当時助手だった橋本は出席することはありませんでした。

ただ本学部の場合は助手の先生も含めて、学部の構成員で構成
されるのが教授会になります。

9月1回目の教授会は、8月に教授会が開催されないため、報告事項
も議題も盛りだくさん。

結局3時間以上、議長席に座っていました(苦笑)。

議事進行も結構気を遣います。

ある程度議論が煮詰まった段階で、「承認」を求めるのですが、なかなか
そのタイミングが難しい。

とはいえ、だんだん慣れてきたような気がします。

来年4月いっぱいまでの任期。何とかこなせればと思っています。
by yasuhirohashimoto | 2012-09-20 00:00 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto