人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形県弁護士会・法教育研修会(2013)。

過日、研修会が開催されました。



山形県弁護士会のK先生からの依頼で、法教育研修会を担当しました。
みっちり4時間、これまでの講演(演習含む)時間としては「最長時間」。

法教育の基本事項から、新学習指導要領での位置づけ、道徳における
法教育実践の可能性、法教育らしい法教育の授業?事例の紹介など、
幅広くお話をしました。

今回参加させて頂いて感じたことですが、小学校の先生方で特に熱心
な先生がおられたこと。お若い先生や管理職の先生など、山形県弁護士会
が配ったチラシを見て、積極的に参加された方がおられ、途中からツーウェイ
でしたので、様々なご意見を頂きました。

今回参加された小・中・高校の先生とリンクして、山形県の法教育が推進
されますよう、祈念しています。
by yasuhirohashimoto | 2013-08-16 00:00 | 研究のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto