兵庫県立須磨東高等学校。
2014年 02月 27日
先日、指導助言に行ってきました。
兵庫県立学校では、それぞれの学校が特色あるコースづくりを
進めており(しており)、同校では、「リーガルマインド類型」
を作ろうとしています。
政府が「グローバル人材」育成を進めています。ここで言う「グロ
ーバル人材」とは、英語をとにかく使える人材という発想から、「グ
ローバル社会で活躍できる人材」育成を想定しています。
同校の目指すのも、「グローバル人材」のうち、国際弁護士のような
ものをアウトプットしていきたいのでは、と考えていました。
「リーガルマインド類型」のカリキュラム・教育内容は、国際弁護士を
目指すといったものではなく、校長先生もおっしゃっておられましたが、
市民性としてのリーガルマインドを重視しているとのこと。入学時の
カリキュラム中心の検討でしたが、今後は、二年次以降のカリキュラムの
あり方についても専心的に検討していく必要があります。
日本にはなかなかこれまでなかったコースです。俄然注目が集まるでしょう。
今後もできる限り、協力し、校長先生のおっしゃる「市民性としてのリーガル・
マインドをどう作るのか」について、カリキュラム編成などに助言できればと
考えています。
兵庫県立学校では、それぞれの学校が特色あるコースづくりを
進めており(しており)、同校では、「リーガルマインド類型」
を作ろうとしています。
政府が「グローバル人材」育成を進めています。ここで言う「グロ
ーバル人材」とは、英語をとにかく使える人材という発想から、「グ
ローバル社会で活躍できる人材」育成を想定しています。
同校の目指すのも、「グローバル人材」のうち、国際弁護士のような
ものをアウトプットしていきたいのでは、と考えていました。
「リーガルマインド類型」のカリキュラム・教育内容は、国際弁護士を
目指すといったものではなく、校長先生もおっしゃっておられましたが、
市民性としてのリーガルマインドを重視しているとのこと。入学時の
カリキュラム中心の検討でしたが、今後は、二年次以降のカリキュラムの
あり方についても専心的に検討していく必要があります。
日本にはなかなかこれまでなかったコースです。俄然注目が集まるでしょう。
今後もできる限り、協力し、校長先生のおっしゃる「市民性としてのリーガル・
マインドをどう作るのか」について、カリキュラム編成などに助言できればと
考えています。
by yasuhirohashimoto
| 2014-02-27 18:00
| 研究のこと