人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近気になること①。

マレーシア航空機の行方と、ウクライナ情勢。



マレーシア航空機が忽然と行方をくらませて数日たちました。
マレーシア航空は、小生がよく利用するワンワールドですし、
エコノミークラスや、ビジネスクラスでも「大安売り」の情報を提供
してくれています(下記は過去の情報)。

http://travel-talkers.com/2013/06/malaysia_businesscalss_deal/

しかし、どこに消えたのでしょうか。事故の少ない777の機体ですし。
マレーシア政府からの情報が錯綜しているので、捜索の協力国からも不満が出ている
ようです。

もう一つは、ウクライナ情勢。ロシアによるクリミアの「実効支配」が進むのか、それ
を欧米諸国が「断念させるのか」。黒海の軍事的要衝をロシアが手放すことは、ロシア
の安全保障上許されないことなので。ロシアと欧米諸国(どうも欧米諸国も一体的では
ないようですが)の新たな火種になりそうですし、大きな戦争の発火点にならなければ
良いが、と個人的には考えています。

実は、ゴールデンウィークには、モスクワに行こうと考えていたので、ただ、ロシアへの
渡航は、ビザが必要になり、これがなかなか面倒だなあと思っていました。
モスクワ行きも延期でしょうかねえ。
by yasuhirohashimoto | 2014-03-13 00:00 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto