人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリのこと。

今年のゴールデンウィークはパリにいました。



10数年ぶりのパリ。facebookに記事をアップしたので、詳しくはそちらを。
このブログでは、facebookに書いていないことを3点ほど。

①インボラになりました。

橋本は、いわゆる「赤組」。JAL愛好家です。

今回、GWということもあり、エコノミーは満席で、
いわゆるインボラにならないかなあと思っていた
のですが、ものの見事に、成田-パリがインボラ
になりました。エコノミーからビジネスへ。JALの
長距離線のビジネスクラスは初めてなので、少し
緊張しての搭乗。ミールはこんな感じ。

https://www.jal.co.jp/inflight/inter/menu/pdf/meal/nrt_787long_c_m_201403_201405.pdf

座席はこんな感じ。

https://www.jal.co.jp/inflight/inter/business/c_seat/

高い料金を出して、ビジネスに乗る方の気持ちがよくわかります。
ちなみに帰りもインボラ。BA便、ヒースロー-羽田で、プレミアム
エコノミー席でした。BAのプレエコは、最初の食事のメインが、ビジ
ネスと同じもののようです。BAのインボラは期待していなかったので、
意外でした(いわゆる「ゲートピンポン」です)。

②ユーロ高、実情に決して合っていないと思います

橋本はどこでも、スーパーマーケット巡りをします。どんな商品を
売っているのか、価格はどうなのか、それを探るため。

ソフトコンタクトレンズの洗浄液がなくなりそうなので、薬局へ。
価格を見てびっくり。

日本だと900円程度のものが、ゆうに2000円近く。
これは明らかに実情に合っていないユーロ高によるもの。
橋本が旅行した5月上旬に比べて、現在は、円高ユーロ安に
ふれているので、ユーロ建て価格は下がっているとは思いますが。
ホテルの代金もとんでもなく高く。元々パリのホテルは狭いので有名
ですが。。ちょっと日本ではあり得ない値段でした。
為替の学習は、こういった教材を使えば、面白くなりそうですね。

③フランス人はバケットを持って歩いている人が結構いる

長いフランスパン(当たり前ですが)をもって歩いているフランス人が多い。
ちなみに通常のフランスパンは、1ユーロするかしないか。朝、出勤する
会社員やOLの人たちが持っているのはフランスパン。僕も真似をしようと
思い、フランスパン片手に、、あまり絵になりません(笑)。
やはり、フランス人がやるから良いのでしょう。
by yasuhirohashimoto | 2014-05-25 00:00 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto