「スポーツのルール」を活用した法教育授業づくりプロジェクト。
2015年 06月 12日
今年度からスタート。
これも、日弁連での講演で触れましたが、「スポーツのルール」を
法教育の授業づくりに活かせないか、ということです。
大阪弁護士会のM弁護士が、その道の専門家であるので、以前、
「スポーツのルール」で授業づくりに活かせそうなものをいくつか
提示するようお願いをしていました。
ゴールデンウィーク前までにそのお返事があり、今年、京都から
研究生としてお見えになっている、舞鶴の小学校のH先生とM弁護
士と先日授業づくりについて議論をしました。
スポーツのルールでは、「男女の差」を設けているものが多くあり、
また、「体重別」で行うものをあり、子どもには比較的、身近に
感じやすいものです。
研究生の先生に授業づくりをお願いし、どうにか実践したいと思って
います。
その研究成果についても、ここで取り上げられればと思っています。
これも、日弁連での講演で触れましたが、「スポーツのルール」を
法教育の授業づくりに活かせないか、ということです。
大阪弁護士会のM弁護士が、その道の専門家であるので、以前、
「スポーツのルール」で授業づくりに活かせそうなものをいくつか
提示するようお願いをしていました。
ゴールデンウィーク前までにそのお返事があり、今年、京都から
研究生としてお見えになっている、舞鶴の小学校のH先生とM弁護
士と先日授業づくりについて議論をしました。
スポーツのルールでは、「男女の差」を設けているものが多くあり、
また、「体重別」で行うものをあり、子どもには比較的、身近に
感じやすいものです。
研究生の先生に授業づくりをお願いし、どうにか実践したいと思って
います。
その研究成果についても、ここで取り上げられればと思っています。
by yasuhirohashimoto
| 2015-06-12 00:00
| 研究のこと