日本公民教育学会

昨日開催の日本公民教育学会研究大会(三重大学)に参加してきました。

今年度は、「経済のグローバル化と公民教育」をテーマにIACSEE(International Association for Citizenship,Social and Economics Education)メンバーも加えた国際色あふれた大会になりました。

午前中、私は第6分科会に参加していました。「法関連教育」と「政治教育」の部会です。
いずれも興味深いご発表でしたが、更に教材研究を進めれば、良い授業になりそうなご発表もありましたので、素材をお借りして本学の学生に「授業改造」させようと思っています。

午後は、アメリカ・ネブラスカ大学オハマ校の経済教育センター長ジェームズ・ディックによる講演、ディック教授・日本の学者・現場の先生を交えたシンポジウムでした。「『市民性教育としての経済教育』と『経済学教育』との異同はどう説明できるのか」について考えさせられたシンポでした。

来年は東京学芸大学で開催されます。来年は何か発表できればと考えています。
[PR]
by yasuhirohashimoto | 2006-06-19 18:58 | 研究のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto
プロフィールを見る
画像一覧