人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公共性を視点にした米・独の公民カリキュラムの研究・渡米報告⑥

以前の日記の続きです。ミネアポリス・セントポールから、ロサンゼルスに移動しました。ロサンゼルスに移動した日は土曜日。翌日、日曜日は、ロサンゼルス市内のフィールドワークでした。

***
ロサンゼルス市は、大変広い町です。我々が宿泊したロサンゼルス国際空港(LAX)近くのホテルからダウンタウンまでは、1時間程度かかります。ダウンタウンやハリウッドまでは、バスや電車(地下鉄)を乗り継いで移動。行きのバスの中では、途中、たくさんのパトカーが。バスの中の女性が「Murder(殺人)」と言っていましたが。

***
そんなこんなでハリウッドへ着きました。びっくりしたのは日本だらけだということ。学生風の方が多かった。ハリウッドスターの手形が道に敷き詰められているチャイニーズ・シアターは日本人のるつぼでした。

***
夕方には、サンフランシスコに滞在中のM氏と合流。M氏がレンタルしてきた車でサンタモニカへ移動。サンタモニカは、以前にも来たことあるのですが、昼間天気の良い時に来るのが良いです。のんびりできるところ。私が大好きな観光地です。夕食はサンタモニカで有名なレストランで食事。M氏と食事を共にしながら、翌日の公民教育センター訪問について打ち合わせました。

***
しっかり休養したその日。翌日はしっかり仕事しました。公民教育センター訪問については後日。なお写真はダウンタウンの様子です。
公共性を視点にした米・独の公民カリキュラムの研究・渡米報告⑥_b0091443_1123248.jpg

by yasuhirohashimoto | 2007-04-21 11:23 | 研究のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto