人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWも終わりになり・・・

GWも終盤。今日で終わりです。皆さんはいかがお過ごしになられましたか?
GW後半は、大学で溜まった仕事をこなそうと思っていましたが、諸般事情により、なかなか進みません。

***
事情の一つは、大学のデスクトップ型パソコンの調子が悪いこと。このパソコンを使い始めて、4年目になるのですが、今年に入り、パワーポイントで作成した内容を改訂出来なくなったり、突然フリーズしたりして仕事に支障が出ていました。

***
この4月頃からは、朝パソコンを立ち上げて、メールチェックした後、動かなくなるということが何度もあり、そのたび、「強制終了」を何回か繰り返せば、突然動き出すといった感じです。動かなくなったら、使い勝手の悪い、携帯型パソコンを利用しつつ、デスクトップ型の「修復」にあたります。「修復完了」すれば、デスクトップ型に戻ります。実は、この投稿内容を作成している最中も、タイトルに文字が打ち込めなくなったり、文字を打って数秒して示される始末。

***
そろそろ「寿命」かと思いつつ、でも使い続けているのは、データを移すのが面倒だから。それと、先立つものが・・・。以前勤めていた大学は、研究費がふんだんにあったので、お金の心配は無かったのですが。本学は研究費少ないですからね。ただ、昨年度外れた科研が今年はラッキーなことに当たっており、後、学長裁量経費がもし当たれば・・・と、取らぬ狸の皮算用をしています。

***
ただ流石に我慢の限界。今月には、新しいパソコンを購入しようと思っています。これまで富士通・ソニー・NEC・東芝・IBMを使っていました。今度はどこのメーカーにしましょうかね。
by yasuhirohashimoto | 2007-05-06 10:31 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto