人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット。

今日は朝から天気も良く、気温も上がりそうです。半袖のポロシャツを来て、早々に大学へ。春先から秋にかけては、例年早朝から大学に来ていることが多いのです。朝太陽が昇る前位に目が覚める習慣があるからですが。

***
さて、タイトルをご覧の皆さん、今日私が何を書こうと思っているのかおわかりだと思います。ちょうど昨年のこの時期、78キロあった体重が現在65キロまで落とすことに成功しました。この体重65キロは、私が大手町商業高校勤務の頃の体重ですので、7年前の水準です(大手町商業を「卒業」してから、ずっと増え続けていたということです。実はマックス84キロでした)。身長と比較しても、標準体重になりました。やはり嬉しいですね。何か軽やかになったような感じがします。ウエストもかなり締まりました。高かった血圧も下がっています。

***
ただ、従来来ていたスーツやらズボンやらを着ることができない。昨年着ていた春物スーツをこの間試着すると、特にズボンが何層ものタックが入ってしまい、昔の「不良」が着ていた「ボンタン」の様相になってしまいます(笑)。結局、新しいスーツやらズボンを購入するはめになり、コスト高。また、最近周りからは、「また痩せたんではないか」(ここに意味するのは「病気」ではないかが含まれます)と言われる。決して病気ではありません(たぶん)。

***
今年の人間ドッグで確認してみなければわかりませんが、項目でどの程度正常値になっているのか、楽しみではあります。ただ酒のみなので、肝臓にかかる項目は良くなっていないと思いますが(苦笑)。

***
今日は締め切り遅れの原稿を執筆する日になりそうです。何時間かかるでしょうかね。これから頑張ります。
by yasuhirohashimoto | 2007-05-08 07:12 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto