人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンダーバード。

昨日は京都教育大学での講義のため、午後福井を立ちました。

***
車を持たない私は京都までJRで移動です。特急サンダーバードで1時間30分。
最近は列車内での強姦事件があり「(異常に気づきながら通報しなかった)乗客のモラルの無さ」で問題になったこの列車。実はタバコを吸わない私にとってはホント困りものの列車でした。 というのも、禁煙の指定席がすぐ売り切れるのです。観光シーズンの土日などは、10日前には予約がとれないなんてこともありました。

***
ただこの春からは、喫煙車両が減り、禁煙車両が増えました。JR西日本は、東日本等と比べて、禁煙対策に及び腰だと常々思っていたのですが、ようやく重い腰を上げたようです。私にとっては朗報。当日乗ったサンダーバードは禁煙車両に空席があるのに喫煙車両には空席残りわずかに。こんなことは以前は考えられなかったのですが。ただ、以前は禁煙車両に乗車できなかった乗客が喫煙車両に「仕方なく」乗車するといったこともありましたので(私がそうだったのですが)、喫煙車両でもそんなに煙たくなかったのですが、昨日、喫煙車両を外から見てみると、煙で「視界不良」になっていました。本当の意味で「喫煙者のための喫煙車両」になったようです。

***
そんな私も以前は、たばこを吸っていました。なぜか、突然辞めることができて、今に至っているのです。研究室には、買いためた、マルボロ・ライト・ボックスが「残骸」のようにたくさん転がっています。

***
そんなこんなで、京都教育大学では、法関連教育のあらましについて講義をしてきました。同大学のM先生の依頼で昨年度から担当しています。講義が終わった後、一人の院生の方が私のところに来て、様々な質問をされました。積極的に新しいことを学ぼうとする姿勢。本学の学生も是非見習って欲しいと思います。

***
来年度は、1時間講義、その後、1時間ワークショップの計2時間で行って欲しいということでしたので、快諾しました。授業形態が変わるので、これまでの形式を改めなくてはいけないですが、京都教育大学の学生さんが法関連教育を学ぶ1年に1回の機会ですので、苦労は厭わず、頑張りたいと思っています。

***
帰り、M先生と京都駅で1杯ひっかけつつ、教職大学院や、既存の大学院改革について意見交換してきました。今、どの大学もこの話題で持ちきりですね。

***
さて、今日はようやく自分の研究の時間がとれそうですので、一日研究室にこもります。数日遅れの原稿も今日・明日には出さないといけないですしね。皆さんは良い休日をお過ごし下さい。
by yasuhirohashimoto | 2007-05-20 07:29 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto