人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコン更新。

研究室のパソコンが不調だったことは以前のブログにも書きました。
結局、パソコンを先日更新しました。

***
と言っても、以前使っていた「壊れていない」液晶画面は温存。ベースユニットを基にして、CPUやらメモリ、ハードディスク等を、使用する容量、用途などを考えて組み合わせるやつ。結局、14万円を切る値段で見積もりが出てきました。

***
最初の見積もりは、NECのデスクの最新式で、25万円前後。以前勤務していた大学だと、あんまり値段を気にせず即答で購入したのですが・・・
改めて見積もりを依頼し、「10万円代で何とかしろ」とお願いしました(苦笑)。

***
結局、エプソムのEndeavorをベースにしたものになりました。パソコンのことはよくわからないのですが、メモリが2GBだし、合わせて購入する必要のあるオフィス2007も割安な価格で手に入りました。

***
とは言え、本学の研究費を考えれば大きな出費。今年は科研が当たっているので、何とかなりますが。科研がなかったら、研究のための本を買うのもすべて自腹になっていたでしょう。

***
パソコンが3年でおかしくなるってのはどう思います?見積もりを依頼した業者は「4年でおかしくなる」と言っていましたが。4年も早いですよね。情報社会が進む現代でパソコンは必需品。パソコンがないと仕事ができない。壊れると相当な金額かかる・・・うーむ。

***
パソコンを「新調」した関係で、OSがVISTAになりました。ただこれにも不満が。AL-Mailが対応していないのです。

***
なんだか、不満ばかり書き並べましたが、とりあえず4年以上は使おうと決意する次第です。
by yasuhirohashimoto | 2007-05-21 12:25 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto