人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本弁護士連合会・市民のための法教育委員会(200705)

昨日は早朝から上京。午後からの日弁連委員会に出席するためです。

***
会議は午後2時から。いつもは委員会の前にワーキンググループの会合があるので、早めの飛行機をとる。しかし、昨日は会合はなし。午前11時から午後2時まで時間が空きました。

ですので、久しぶりに新宿南口へ。南口は、便利なんですよ。家電量販店やら、紀伊国屋、東急ハンズ、名産物のアンテナショップもあります。紀伊国屋で何冊か単行本を購入した後で、東急ハンズで鞄を見て、、、そうこうしていると、午後1時30分。。

***
委員会は、今年度最後(弁護士会の年度は、6月から翌年5月まで)でした。来年度弁護士会として取り組む内容について検討されました。

①夏期セミナーの開催→8月4日に教員を対象にしたセミナーを予定しています。今年は小・中・高校での弁護士の取り組みについて報告する分科会の他、私が「小・中・高校における法教育のありかた」について基調講演します。

②模擬裁判選手権の開催→8月18日に予定。これは以前のブログにも書きましたが、関東・関西両ブロックに分かれて、日弁連が示す「教材集」を利用しながら、模擬裁判を行います。出場校は以下の通り。なお、私は関西ブロックの審査員です。

 *関東ブロック
 早稲田高等学院、東京都立武蔵高校、公文国際学園高校、湘南白百合高校

 *関西ブロック
 香川県立高松北高校、京都教育大学付属高校、立命館宇治高校、
 大阪教育大学付属高校天王寺校舎

③私法等を扱った教材づくり

***
会合の後で、年度末なので、懇親会がありました。最近よく深酒しています。あまり飲み過ぎないようにしませんとねえ。
by yasuhirohashimoto | 2007-05-29 13:06 | 研究のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto