人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨入り?

昨日も雨。今日も湿気の多い曇り空。いよいよ梅雨入りでしょうか。

例年よりも雪が降らず、年初、北陸地方は水不足が心配されていました。これからの時期はしっかり雨が降ってもらわないと。四国の「水甕」は、早くも底をつきそうな状況とか。数年前の渇水のようにならなければ良いのですが。

***
先週から時間を見つけて学会発表の準備を進めています。なかなか時間がとれず、「厳しい戦い」ですが、今日はしっかりやるつもり。

私の場合、原稿執筆の依頼があった場合、その内容に関わる学会発表を入れるようにしています。なぜなら、学会発表した原稿を、多少改善した形で、執筆原稿に仕上げるからです。それと、学会発表を入れないと、原稿執筆が滞る傾向が(苦笑)。性格的に締め切りにならないとやらない(苦笑)。今回の発表内容は、今のところ、科研の報告書用の原稿にするつもりです。

出版企画も、執筆者がほぼ確定し、後は執筆要領を作るだけ。編集者と「打ち合わせ」ながら作成しないといけません。学会発表に専心はなかなか難しいですね。

***
皆さんはよい休日を。私の「休日」はいつになることやら(苦笑)。
by yasuhirohashimoto | 2007-06-10 08:10 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto