人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のニュースから思うこと。

社会保険庁による「年金の杜撰な管理体制」やら、N◎VAや、コムス◎に見られる「企業モラルの低下」やらと、社会は問題だらけ。

年金問題は、役所の「事なかれ主義」が問題だし、N◎VAの問題は、「利益至上主義」が問題でしょうし。利益があがれば、法律すれすれのこと(違反のこと)をしても良いとの考え方でしょうか。

***
現代の日本人はとかく「赤信号、みんなで渡れば怖くない」といった「見つからなければ少々の『悪さ』はしても良い」といった発想がどこかにあるのでは。もしくは、「拝金主義が優先している」といった価値観を持ち合わせている人もいるでしょう。

この手の問題は、以前から、最近では、ホリエモン事件もそうですし、賞味期限切れの牛乳を使っていた不二家の問題、耐震強度偽装の問題もそうです。建設会社の「談合」もそう。事例はたくさんありますよね。そのたびに、「企業コンプライアンス(法令遵守)の重視」がマスコミ誌上を賑わします。

ただ、企業も「生き残っていく」ために激しい競争をしている。そんな中で悪しき風習をたつ勇気は必要です。

***
何が良くて、何が悪いのか。とかく価値多元化した社会の中で、重要視されるのはやはり法的な価値だと思います。法的な価値、原理・原則を大切にした教育。これからますます必要になるのではないでしょうか。

と、自分の研究を「正当化」したところで、公民教育学会のレジュメは何とかできあがりそうです。明日午前中には印刷でしょうか。
by yasuhirohashimoto | 2007-06-14 10:42 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto