人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本公民教育学会。

昨日行われた日本公民教育学会に出席してきました。
今回は東京学芸大学での開催。自由研究発表もしました。

***
レジュメはここ2週間の「突貫工事」でしたので、あまり褒められた出来ではありませんでしたが。発表の中にあった、判例学習の類型化については、いただいたご意見(「法形成重視」の判例目的的と判例手段的をどう相違させるのか。わかりにくい点)を今後の課題にしていきたいと思っています。また発表内容は、「分担研究」をしている科学研究費補助金の報告書に掲載したいと考えています。

***
大会は参加者200名弱。分科会も例年よりも多く。大会運営もスムーズでした。東京学芸大学の先生方、お疲れ様です。大会では、以前ブログにも書いた、韓国からの「旧知の友人」Sさんにお会いすることができました。また、久しぶりにお会いする方々も多く、懇親を深めることもできました。

***
例のごとく、金曜日・土曜日は、「飲み過ぎ」でした。本日朝、東京を発ち、現在は研究室です。今日くらいはこれから家に戻りゆっくりしましょう。
by yasuhirohashimoto | 2007-06-17 15:39 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto