人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敦賀高校・人権教育研修会

昨日午後からは、福井県立敦賀高等学校の先生方を対象とした人権教育研修会に講師としてお招きいただきました。敦賀高校は、同校人権教育担当のM先生がおっしゃっておられましたが、「所謂、町中の学校。定時制も備え、成績にも幅があり、多様な生徒さんがいる学校」だそうです。

さて、昨日は「人権教育と法関連教育のコラボレーション」という題目で発表しました。3月に大阪で講演した内容とほぼ同じ内容で、私自身「進歩」していないのですが(苦笑)。ただ、このテーマはこれからも講演依頼があると思いますので、少し自分なりに考えていく必要があるなと思っています。同じ題目でも、コラボのあり方(従来の人権教育の問題点と、その克服手段として法関連教育があるといった趣旨にするということです)に焦点を絞った講演内容を考えないといけないですね。ちょっと反省しています。

ただ、校長先生や教頭先生と講演終了後、お話した際には、大変興味をもたれていたので、それはそれでうれしかったですね。

敦賀駅の行き帰りを送迎いただいたM先生は、私の大学の後輩。大学時代はM分先生のゼミだったそうです。大学院での研究にも興味がおありのようでしたので。是非と勧めておきました。

***
今日は午後から高志高校での「開放講座」が待っています。高校生相手の授業は久しぶりですね。
by yasuhirohashimoto | 2007-06-20 07:30 | 教育のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto