人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨時

北陸もようやく先日梅雨入りしました。昨日は本格的に梅雨空でした。

ところが、今日はうって変わって晴天。夏を思わせる気温。今年初めて、短パンで大学へ。建物に入る前に、うちの学生に遭遇。今日は探究ネットワークの日のようです。

***
本学部は、探究ネットワーク事業が「売り?」の学部。探究ネットワークとは、福井市内の小学生等で希望者を募り、本学の学生さんと共に共同作業を行うといった活動。土曜日を中心に行われており、学生さんの子供理解に役立てようとする活動です。

ただ子供理解をする以前に、教師として身につけておかないといけない知見があるだろうと考えている先生方は、この探究ネットワーク事業に批判的。というのも、この活動にのめり込んでしまう学生がおり、教員採用試験の勉強をしないといけない時期にもかかわらず・・・ということがあるようです。

子供理解をする機会は、やはり本学で行われているライフパートナー事業もありますので、探究ネットワークと並列して行うことの意味は何なのかということ。そもそも両事業の「差別化」はどうはかられているのかということ。そもそも両方やる意義はどこにあるのかということ。等々。そろそろ検討する時期のような気がしています。

というのも、本学も来年度の教職大学院設置、既存大学院改革・学部改革の時期であり、両事業について再検討するべき機会にふさわしいと思いませんか?

***
今日午前中は少し家でゆっくりしました。布団干したり、洗濯したりと。
大学で少し仕事をしますが、今日はのんびりしましょう。たまには良いですよね。
by yasuhirohashimoto | 2007-06-23 13:02 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto