人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨末期?

昨日は大雨。それこそ「バケツをひっくり返したような雨」。
よく梅雨末期に見られる雨。ただ、北陸の梅雨入りはつい最近。もう梅雨末期なのでしょうか。

***
さて、昨日は、学部一年生対象の「教育実践研究Ⅰ」の最終講義。実習に参加するのはまだまだ先ですが、この数ヶ月の間、附属学校を訪問し観察したり、教育実習の体験発表を聞いたり、Eポートフォリオを体験したりしてきましたが、昨日はその「総まとめ」の講義。「これまでの講義で感じたこと」をこれまでグループを組んでいない人たちとの意見交換をする中で、反省的に学習しました。

最後に私から、「先日の明道中での4年生の『堂々とした、実習生らしからぬ』研究授業を引き合いにだし、『料理のネタ』である教科内容の授業、『料理の仕方』を学ぶ教科教育法の授業、そして、『実習を充実したもの』にするための実践研究の授業、いずれも大切な講義です。それぞれの相乗効果で、そのアウトプットして『良い教師』ができあがるものです。今後、まじめにそれぞれの講義に取り組んでもらいたい。」との趣旨の発言をしました。どうしてもこの時期、中だるみになりがちですから。初心を忘れず、頑張ってほしいと思います。

***
そういえば、昨日はボーナス日でした。昨年より相当額減っていました(苦笑)。あらら。やっぱり昨年よりも減額になると、やる気も減退気味。ただ、本日締め切りの原稿を2つ抱えており、そんなことは言っておられないのですが・・・
by yasuhirohashimoto | 2007-06-30 08:09 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto