人気ブログランキング | 話題のタグを見る

組合のこと。

ブログにも何回か?書きましたが、今年は組合の副委員長を拝命しています。
2週間に一度の執行委員会が昨日開かれました。

***
私は福井大学に赴任してちょうど4年目になります。組合の仕事は、中央委員を2年やっただけで、執行委員も何もしたことがないのに、いきなり昨年9月から、副委員長(苦笑)。

ちょうど昨年の今頃、本学部の先輩の先生方が研究室にお見えになって、「説得」されて、お引き受けした経緯があります。

三役(正副委員長・書記長)のうち、委員長は「外回り」、書記長は「内々のこと全般」、副委員長は「挨拶要員」とも聞いていたのですが・・・私の印象では副委員長は「盲腸みたいなもの」と思っていました。

実際は、「挨拶だけ」という訳にはいかず、団体交渉やら、単組代表者会議やら、諸行事やらで色々仕事はあります。ただ、普通に大学勤務していては知る由もなかった、「大学の内情」がよくわかるので、経験してみて、良かったなとは思っています。

ちょうど、現在は改選期。ただ三役候補がまだ決まらず、現三役は四苦八苦しています。執行委員すら立候補するのを嫌がる先生もおられるようで。宿舎の自治会の役員のように「くじ引き」とはなかなかいかないのはわかりますが、執行委員はローテでも良いような気がします。三役はそうはいかないでしょうが。

もう少しで私の任期は切れます。今年は9月以降、組合が忙しい時期に科研等の海外出張が複数回予定されており、次の任期の副委員長でなくて良かったと個人的には思っています。次の三役の方、ご苦労様です(というか、候補を探さなくては・・・;苦笑)。

***
北陸は連日雨模様。梅雨末期?が続いています。九州地区のように豪雨にはなっていませんが、うっとうしい季節ですね。
by yasuhirohashimoto | 2007-07-05 06:13 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto