人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエットできたのは・・・

今日は七夕。大学では探究ネットワークで子供たちを集めた七夕行事を現在行っています。
私の研究室のある棟の2階や1階は子供たちであふれています。

ネットワークで頑張っている学生さんはだいたい水曜日の昼休みに教室を利用して、企画を立てていましたし、昨日あたりはその準備で午後どたばたしていたようです。

前にもブログで書きましたが、子供たちとの「ふれ合い」「学び合い」は大事です。その時はしっかり頑張れば良いと思いますが、それだけで終わらないようにしないといけませんね。教員採用試験の勉強もしっかりやってください。

***
さて、最近「随分痩せましたね。ウエストが昔と見違える位になりました」とか「顔の大きさが半分位になりました」とか言われ、「ダイエットの方法」をよく問われるので、、、今日は「私のダイエット法」をまとめておきます。

(1)朝→黒酢の水割り?のみ
(2)昼→パン一つのみ
(3)夜→たくさんの野菜(サラダ)+豆腐料理+何か一品(他にお酒を飲むのでご飯は食べず)

これで、2~3ヶ月で10キロは落ちます(結局、私は20キロ近く落としたのですが)。

今は、目標体重になったので、朝は黒酢(黒酢は良いですよ。アミノ酸を採ることは体を活性化させます)以外にサンドイッチやパンといった炭水化物をとるようにしていますが、昼・夜は今でもほとんど変わらないですね。


ただどう考えても、栄養バランスは良くないので。急激なダイエットは体にも悪いですし。
ダイエットを志向される方は、お気をつけて。

***
今日は、鳴門社会科教育学会での発表準備やら、福井法教育研究会やらで、結局仕事で一日を過ごすことになりそうです。皆さんはよい休日を。
by yasuhirohashimoto | 2007-07-07 09:20 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto