人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風襲来。

台風4号が九州に上陸した様ですね。

この時期、私の記憶では台風は発生してもほとんど日本列島に上陸せずといったケースが多かったと思います。

今回は上陸するし、勢力は大きい。また、梅雨前線を刺激するといった「三重苦」。北陸地方も台風からまだ「遠い」のですが、朝から大粒の雨が断続的に降っています。

私がこれまで経験した台風で印象に残っているのは、ちょうど15年前になるかならないかの19号台風。その時はまだ大学生でしたが、ちょうど、家庭教師のアルバイトの帰りが広島最接近でした。看板や車のボンネットが宙に舞っていました。また、電線への塩害で、1週間以上停電しました。夏でしたので冷蔵庫の食物はダメになるし、電気の有り難みを痛感した次第です。

今回の台風、相当の被害が予想されます。皆さん、月並みですが、お気を付けて。
by yasuhirohashimoto | 2007-07-14 09:06 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto