人気ブログランキング | 話題のタグを見る

組合のこと(2)。

今日2つ目の記事。明日日記が書けそうもないので、明日書く予定だったネタを提供。

組合の選挙が本日公示されました。
これまでのブログにも書いてきましたが、現在副委員長。任期は8月いっぱいまで。

本来は6月には選挙をしないといけなかったのですが、候補者がなかなか決まらず。

先延ばし先延ばしで現在に至りました。

そして昨日ようやく候補者が出そろいました。

***
私は、来期、執行委員会のメンバーから外れます。ほっと一安心。
ただ、委員候補選出の過程で色々あり、結局現在の委員長と書記長は役職を変えて「残留」。

何か申し訳ない気分でいっぱいです。

なかなか公務多忙?な方が多いようで、こういったある意味「ボランティア」的仕事は、引き受け手がなかなかいません。どうも「人が良い」方が責任感を感じて、引き受けているよう。こういった方々は、大概公務も忙しいわけで、相当しんどい思いをされているかと思います。

どうやら三役のうち、「書記長」職が重荷に感じる方が多いよう。そもそも「書記長」職が激務ですので、来期は、「書記長」職の廃止を念頭に、規約改正に踏み切ります。そして現在の「書記長」職の役割を複数副委員長が分担する形にする方向です。

***
とりあえず1年は免除されましたので、ただ今後しばらくは引き受けるつもりはありません。やはり順番に、流していくのが本来のあり方ですよ。年配の教授陣、しっかり考えてもらわないと。
by yasuhirohashimoto | 2007-07-25 18:32 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto