人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大分入り。

先週から遠征続き。日曜日の鳴門までブログに書きましたが、現在は大分市のホテルに滞在中。今日は別府市で行われる九州公民科教育研究協議会に参加し指導助言してきます。

***
昨日夕方には大分市入り。大分には大学時代同級生のN先生がおられます。N先生と、私の大学の後輩にあたり現在大分県で講師をされているS先生と夕食をご一緒してきました。

私が持っていた大分に対する印象とはだいぶ異なっていました。
福井と同規模の町だろうと思っていたのですが、駅前は大変活気があります(福井と比べると)。N先生に伺うと、50万都市だとか。福井が30万弱ですからね。

夕食は、上品な佇まいの、お店。とりてん(鳥の唐揚げとは少し違う)、豊後牛や、団子汁、関さば、関あじ、大分名物を美味しく頂きました。「琉球飯」が最後に出てきましたが、「なぜ大分で琉球飯?」 

同席されていたS先生は、10生だとか、私は01生ですので(大学の入学年度です)。年を取った気がします。

***
今日はこれから別府です。台風が来ているようなので、要注意。
by yasuhirohashimoto | 2007-08-01 08:03 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto