人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井県教員採用試験(2次)。

今日から福井県教員採用試験は、2次が始まりました。
本年度は、1次試験の「難易度」があがったようで、また出題の傾向も変わったようです。

そして、先日1次試験の結果の発表。社会系で福井県を受験した学生さんのうち、2名の方が不合格だったようですが、他のメンバーは合格したようです。

例年、一次は「資格試験」のような位置づけで二次が「本番」の試験。
今年もこの方向性は変わっていないようです。

今日は専門の筆記試験他。明日からは個人面接等が始まります。

とりあえず「付け焼き刃」でも良いので、個人面接は練習した方が良いかと思います。
指導をお願いしやすい、ゼミの指導教官等に依頼して面接練習をしておくことですね。

後もう少しですから、全力を出して頑張ってください。

***
今週は「ジュニア・ロースクール福井」。二日目の中学生クラスは少ないようです。まだ申し込みは出来ますので。参加希望者がいれば、是非誘ってあげてください。詳しくは福井弁護士会のホームページまで。
by yasuhirohashimoto | 2007-08-06 09:16 | 教育のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto