人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「美しい国」。

このフレーズに似つかわしいこと2件。

過日、サンダーバードで福井から大阪まで向かう。グリーン車が空いていたので、無料アップグレード券を利用し、グリーン車へ。夏のこの時期は、お子さん連れも多く、指定席は賑やか。ほほえましいのですが、車中で仕事をしようとしている私にとっては・・・(苦笑)

で、グリーン車にアップグレード。静穏な空間が確保できると思っていたので・・・

私の席の前の方、ゲームをされるのは良いのですが、音声大きめ。ゲームの音は、耳障りなことが多いですよね。仕事に集中できそうもないので、少し離れた空席へ移動。

そうすると、携帯電話を持った、どう見てもやくざな人。携帯電話で怒鳴り出す。さらにご機嫌斜めなようで、私の後ろのSOSボタンを押し始め、車掌さんを呼び出し、因縁をつけ始める。彼の「怒り」は「おしぼりをもらっていない」ことのよう。車中は怒声がしばらく響く。

***
過日、広島に出張の際、実家に戻る。私の父親は消防団の役員を兼ねているので、消防事情に詳しい。父と話しをしていると、「救急車をタクシー代わりに使用している人の話」。全国的に多いとは、ニュース(「クローズアップ現代」でも特集していました)で聞いていましたが。

その人は、よく「体調不良」を理由に救急車を呼ぶそう。ただ、病院を指定し救急車で近くまで行くと「治った」といい、すたすた救急車を降りていくとのこと。また最近では救急指令も電話で当該人物だとわかると「やんわりお断り」するらしいのだが、今度は、わざと?道ばたに倒れて、通行人に救急車を呼んでもらうようにし向けているとのこと。

***
「美しい国」にはほど遠い現実を垣間見た気がします。
by yasuhirohashimoto | 2007-08-07 08:47 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto