人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賀茂川のほとりで。

昨日夕方から京都へ。

賀茂川のほとりの「東華菜館」で「春巻き」を食べつつ、お酒を飲む。

ここの「春巻き」は卵の皮?を使っていて、美味なんですよ。
毎年一回は食べています(苦笑)。

昨日は猛暑。ただ途中雷雨があったので、涼しくなりました。
「東華菜館」の後は、別の床のあるお店で、本格的に食事をしました。
いつも通り、前の大学の時の同僚の先生と、奥様、お子様と一緒です。

***
京都の宿は、「ホテルフジタ」。最近は駅前のアパホテルに泊まっていたのですが、
今回は河原町から歩いて帰ることができる範囲で、ホテルをとりました。
「フジタ」は、価格の割には部屋も広く、静かな良いホテルです。
チェックインの際にはおしぼりが出てきました。

どうやら夏だけのサービスらしいですが。こういった心遣いもうれしいですよね。

***
ずっと忙しく出張仕事が続いていましたので、たまの「息抜き」は良いですよね。
明日からは、ジュニア・ロースクール福井です。福井県内の小学生・中学生を集め、
「約束のあり方を考える」、裁判所見学、「ルールのランキングの授業(小学生クラス)」「模擬調停(中学生クラス)」を二日にわたり行います。また詳細は後日ブログにて。
by yasuhirohashimoto | 2007-08-08 16:47 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto