人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュニア・ロースクール福井・2日目(1)

ジュニア・ロースクールの二日目は、小学生クラスと中学生クラスに分かれてそれぞれのテーマで「授業」を行いました。

***
小学生クラスは、「『きまり』をランキングしてみよう~2つのものさしを使って~」です。
以下は学習の流れです。

(1)以下の「きまり」どちらが大切?その理由を述べよ。

 (a)「友達をなぐらないこと」「友達の悪口を言わないこと」
 (b)「友達をなぐらないこと」「廊下を走らないこと」

(a)については、子どもたちからは、「心が傷つくし、人にも広まるから」「体の傷よりも心の傷の方が治らないから」「友達の悪口を言わないこと」が大切だと言う意見が圧倒的でした。

しかし、法的には、「罪の重さは傷害罪の方が重い。人の体を傷付ける方が重い。なぜかというと、体の中には大事な命が入っている。命の入れ物として法は人の体を傷付ける方を大切に考えている」(N弁護士)との説明があり、「ルールが守ろうとしているものには順番を付けることができる」という一つ目の物差しを学ぶことになる。

*物差し1:ルールが守ろうとしているものに順番をつけることができる。
       (1)命と身体
       (2)心
       (3)お金、物などの財産
       (4)自分自身

(b)については、子どもたちからは、「無関係の人を傷付けてしまう可能性があるから」「両者が傷つくから」「加減ができない」等から「廊下を走らないこと」が大切といった意見が多かった。

しかし法的には、「殴ることは必ず相手を傷付ける。被害が起こる可能性で重視する」(N弁護士)との説明があり、「ルールにはそれを守らない場合、被害が起こる可能性に違いがある」という二つ目の物差しを学ぶことになる。

*物差し2:ルールにはそれを守らない場合、被害が起こる可能性に違いがある。

そして、これらの物差しを使って、6つのルールをランキングすることになる。

この続きは明日のブログで。
by yasuhirohashimoto | 2007-08-21 09:44 | 研究のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto