人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内閣改造。

昨日安倍内閣が改造されました。「お友達内閣」と揶揄されていた前回と比べて、今回は「重厚内閣」なのでしょうか。

見方を変えれば、「元来た道内閣」なのでしょうか。

***
私は仕事柄、文部科学大臣にどなたがなられるのかが一番気になります。
今回は伊吹大臣の留任。教育再生担当の首相補佐官も留任ということですので、これまでの路線を堅持するということなのでしょうか。

安倍内閣になってから、「教育改革」が矢継ぎ早。教育基本法の改正から学校教育3法の改正、教育再生会議の徳育新設の提言等々、、また初等中等教育だけでなく、高等教育(大学教育)についても「教員免許更新制度」も導入されることになりました。

教員免許更新制度は、ご存じの通り、一度取得した教員免許について10年後に更新するための講習を義務づけるというもの。現在、各地で文部科学省による説明会が開催されています。聞くところによると、講習は夏休み等ではなく、土日実施も考えているようです。また講習料は3万円程度とか。

土日などは現場は、部活動の指導があるはずなのに、その辺り、文部科学省はどう考えているのでしょうか。教員養成系大学の教官も土日も講習となると、研究する時間が益々無くなるような気がしますが。

教員の場合、義務づけられている10年研修もあり、その内容との差別化をどう図るのか(県の教育センターには多数の教員向け研修があります)。現場の先生が益々忙しくなるだけのような気がしますね。
by yasuhirohashimoto | 2007-08-28 09:23 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto