人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敬老の日。

昨日は敬老の日。敬老の日に「考えさせられた記事」。
「天声人語」(朝日新聞9月17日)からの一部抜粋です。

***
米国勤務から戻って間もないころ、エレベーターの中で舌打ちされたことがある。乗って行き先のボタンを押し、そのまま立っていた。すると、若い背広姿が「チェッ」と言いながら、脇から腕をぐいと伸ばして扉を閉じるボタンを押した。

 米国では、ボタンを押さずに扉が閉まるのを待つ。それに慣れていたのだが、ここは日本でした。人が降りたときも、誰かがすぐさま「閉」を押す。「時間の無駄」と言わんばかり。待っても2、3秒だろうに、どうもせっかちである。

 バスの中で高齢者が転ぶ事故が増えている、と聞いた。お年寄りは動作が遅い。迷惑をかけるのを案じ、止まる前に席を立つ。あげくに転ぶ例が多いと国土交通省は説明する。もたつくのを責める冷ややかな空気が、この国には濃いようだ。

~以下、略

***
「天声人語」はコンパクトにまとまった、また世相を反映した記事。いつも拝読しているのですが、昨日の記事はどきっとしましたね。そういえば、私も「閉」を押してしまうから。

ただし高齢者に対するリスペクトは忘れてはいけないですね。肝に銘じないと。

皆さんはいかがですか。

なお、「天声人語」の続きは、以下のホームページで参照できます。

http://www.asahi.com/paper/column20070917.html
by yasuhirohashimoto | 2007-09-18 09:17 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto