人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「社会がわかるとは?」

見出しの講義、本日1回目を行いました。

この講義の内容は、前半、様々なテレビ番組を読み解く中で、番組に内在する「社会」と「社会のわかり方」を分析していきます。また講義後半は、学生さんがグループで実際に「社会のわかり方」を体験してもらうといった流れになります。

共通教育科目ですので、教育地域科学部の学生さんだけでなく、工学部の学生さん、一般社会人の方も受講されます。

今回講義に来ていた方は、12名程度。

いつもは教室から「あふれんばかり」なので、あまりの少なさに唖然としましたが(苦笑)。

まあこじんまりとしていて授業はやりやすそうです。

今年度はお二人の社会人の方もお見えになっており、やる気満々ですし。

また今年は内容を変え、アレンジしてみようとも思っています。

***
明日は東京出張。明日水曜日の講義は休講になります。「社会科教育研究Ⅱ」と「社会科教育論史」については、昨日・一昨日で「オリエンテーション」を行いました。受講希望者は、木曜日以降橋本研究室まで来てください。
by yasuhirohashimoto | 2007-10-02 18:25 | 教育のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto