人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公民科教育法Ⅰ

本日1コマ目に本年度初めての講義。

今年は11名の受講生。昨年度も10名前後でしたので。
一昨年度までは1人や3人程度でしたので。ずいぶん増えた印象。

私が赴任する前、高等学校の免許状については、地歴科か公民科どちらかを取得する学生さんが多かったのですが、私が赴任した後は、私が両方の免許状を採るように指導していることも影響しているのかもしれません。

今年は昨年度と同様に、今年度末に変更になる指導要領の理論よりも、たくさんの実践を分析していく「演習」形式にする予定です。

本年度の学生さんがどれだけがんばれるのか、楽しみにしています。

***
今日は午後会議の後で、大阪へ移動。「大阪の仕事」を今日夕方と明日午前でこなします(こなしました)。明日はそのまま上京。明後日からの日本社会科教育学会に参加・発表のためです。
by yasuhirohashimoto | 2007-10-05 19:47 | 教育のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto