人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井県立丸岡高校・入試説明会

昨日、見出しの学校に、入試説明に伺いました。

同校は、サッカー部が有名で、全国大会でも上位にきたことがある学校。かの国見高校にも勝利したことがあるようです。

昨日は、入試課の担当者から入試概要について説明があった後で、約1時間の割り当てで教育地域科学部の説明をしました。

パワーポイントは用意されていましたが、それぞれのコース・サブコースの「アドミッション・ポリシー」を利用して各コース・サブコースの先生方の様子もふまえて具体的にそれぞれで学ぶこと・取得できる免許・就職状況、学部全体のコンセプトについてお話ししました。

他の学校を回る先生方は、学部説明の時間が20分~40分程度なのですが、丸岡や一部高校だけ1時間。

1時間も話ができるか少し心配していましたが、色々話をしていたらあっという間でした。丁寧に説明したつもりですので、本学部のことをよくわかっていただけたかなと思っています。

***
今日は、1コマ目講義。会議を挟んで、大阪・阿武野中学校のT先生が来学されました。来月行う行事の打ち合わせです。わざわざ遠方からご苦労様でした。そして、私にもご苦労様と言いたい(苦笑)。今週は8つの講義(もちろん準備もあります)に、4つの会議。大阪出張に、先述の丸岡高校出張、来客、突然の「打ち合わせ」、締め切り原稿等々、本当にどたばたでした。明日は、科研の打ち合わせで大阪へ。学会準備はいつになったらできるのでしょうか(苦笑)。
by yasuhirohashimoto | 2007-10-19 18:40 | 教育のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto