人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全国社会科教育学会兵庫大会一日目

先週金曜日午後から、見出しの学会に出席するために兵庫教育大学に伺いました。

金曜日は社会認識教育学会の懇親会。西脇ロイヤルホテルで開催されました。今年は、上田薫先生を囲む会としての開催。上田薫先生は、初志の会を長く率いてこられた、日本社会科教育界の「重鎮」。昭和20年代の初期社会科の発足に携わってこられた先生。私は金曜日午後の「上田薫先生からのヒアリング」には参加出来ませんでしたが。お元気そうでした。

土曜日は、全社学研究大会1日目。午前中は自由研究発表を聞いて回りました。特に「教科書研究」の発表は秀逸でした。私の講義で使うことになりそうです。午後はシンポジウム。前日飲み過ぎたせいで、少し休憩時間を長く取りましたが(苦笑)。途中から参加。あまりかみ合っていない議論。またK先生の理論に対する「批判的な意見」がありました。

***
兵庫教育大学は、「陸の孤島」といっても良い場所にあります。あの不便な場所で開催したのに予想以上の多くの参加者があったと思います。盛会だったと言っても良いでしょう(400名近い参加者だったようです)。岩田一彦会長の「停年」という節目の年ということもあり、兵教大で開催された訳です。全国にいる岩田ゼミ出身者が集っていましたね。岩田ゼミ出身者は優秀な先生が多いですよ。

***
さて今日はこれから大阪に出張。松原市中央小学校で開催される「三中校区授業研究会」に参加し助言するため。中央小学校が位置する松原市第三中学校の校区に位置する幼小中の先生方がほぼすべて参加される研究会です。
by yasuhirohashimoto | 2007-10-30 08:59 | 研究のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto