人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇治散策。

先日の高槻市阿武野中学校での学校開放集会の帰途、本学の学生さん6名と一緒に宇治に立ち寄りました。

今回の旅行は、前日夕方から。車2台に分乗し、嵐のような天候の中、福井から大阪・高槻市への移動。高槻市内のホテルに入った後は、皆さんで夕食を食べにとある居酒屋へ。

翌日は午前中学校に伺い、午後から宇治へ移動。まずは平等院鳳凰堂へ。
みんなで記念撮影。

宇治散策。_b0091443_1328374.jpg


平等院鳳凰堂、もう少し立派な建物の印象があったのですが・・・

そして、平等院ミュージーアム鳳翔館へ。雲中供養菩薩は感動しました。雲に乗った菩薩が様々な楽器を奏でる様子が彫り上げられたもの、のびのびとした繊細な内容物です。庭園内をさらに散策した後で、学生さんがガイドブックで見つけた「中村藤吉カフェ」へ。

宇治散策。_b0091443_133165.jpg


少しお高めでしたが・・・。場所代でしょうか。

最後は宇治市内の散策。タコの入っていないたこ焼きをほおばりながら(苦笑)。

しかしホント寒かったですね。皆さんは風邪をひかなかったでしょうか。

宇治散策。_b0091443_1332303.jpg


***
1年に1~2回位はこのような企画も良いですね。
ただ授業日は他の先生方の講義もあるので、なかなか設定しにくいですが。
学生さんも休みの時期(2月とか8月)に他県で優れた実践をされている先生の授業を拝見したり、授業研究に参考になる催し物に参加する等、今後考えたいと思っています。
by yasuhirohashimoto | 2007-11-26 12:50 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto