人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年度もスタートして。

福井大学に赴任して5年目になりました。

本日は、年度初めての教授会、学生さんには成績表頒布。
学生さん、成績はどうでした??

教授会では今年本学部に赴任された「初々しい」先生方が挨拶されました。
志高い方ばかりですね。私も5年前は「初々しかった」??

今年から学部長も変わりましたが、本学部の置かれている状況はますます厳しさを増しています。

「福井県教員採用率の低下」「GPがとれていないこと(ファンドが取れていないこと)」・・・、そして教員養成系大学そのものが置かれている「厳しい環境」。

新しい学部長には、前の学部長以上の改革意欲を期待してやみません。

特にGP。これまで「学びの共同体」路線でGPを確保してきました(「探求ネットワーク」他)。しかし、これまで通りでは、予算取りが難しくなっていると思います。
また、本学の教科専門教官による教材開発研究など、新しい取り組みは出ていますが、これだけでGPを目指すだけでなく、斬新な視点・取り組みが必要な気がしています。

***
また、今年、講座主任の任務が終わったと思ったら、学外連携・研究推進委員に選ばれ、教務学生委員会委員、大学院の主任・・・等々。年々学内の仕事が増えています。

私の「師匠」であるI先生は本学に赴任する折り、

「年々学内の仕事が増えていくから、早めに学位論文を書かないと・・・」

とおっしゃっておられました。その通りです。
今年は学位論文の一次審査を予定しています。審査を来年・再来年に延ばすことは自分の「首を絞める」ことになりそうですね。早め早めにを心がけたいと思います。
by yasuhirohashimoto | 2008-04-04 21:33 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto