人気ブログランキング | 話題のタグを見る

直江津-東京-岐阜

先週土曜日からこの月曜日にかけて、列島を重い荷物を抱え移動しました。

土曜日朝、福井から金沢乗り換えで直江津まで移動。
金沢までは特急サンダーバードで、金沢からは、特急はくたかで。

直江津には上越教育大学があり、過去に学会で2度ほど訪れたことが
あります。

もう5~6年ぶりだと思いますが、相変わらずの町ですね。
会議も予定よりも早めに終わり、その日のうちに越後湯沢まで移動し、
上越新幹線で東京へ。

上越新幹線の二階建てには初めて乗りました。
号車は1階、地下、2階に分かれており、私が座るのは1階だった
のですが、「迷子」になりました(苦笑)。
重い荷物を持っての人がいることを考えれば、もう少し利用者にも
丁寧な表示が必要だと思います。
また座席の上方荷物置き場も狭い狭い。

日曜日は午前中からの東京での会議を終え、岐阜へ移動。
今年は岐阜大学で「生活科教育法」を担当しています(2日にわたり6コマ)。

日曜日は長良川の「鵜飼い」ひらきの日。
鵜飼いの様子を船から拝見しました。

G大学のO先生と、K大学のD先生とご一緒しました。
鵜飼いは、宮内庁の式部職で先祖代々受け継がれていくもの。
それこそ「伝統・文化」そのものです。

初日ということで、セレモニーがあったせいか、鵜飼い船がいつまでたっても
見当たらない。踊りを見せてくれる「踊り船」は何回も往来するのに(苦笑)。

結局予定よりも1時間程度遅れて、鵜飼い船がやってくる。

四方山話をしつつ、ビールを片手に楽しいひとときを過ごしました。
by yasuhirohashimoto | 2008-05-13 15:28 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto