人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世間はまもなく夏休み・・・

現場の教員をやっていたときは、一番のんびりしていた時期だったかもしれませんね。ちょうど期末試験の採点も終わり「短縮授業期間」で、まもなく夏休みということもあり気持ちがうきうき?していたと思います。

ただ大学は来週いっぱいまで講義ですし、前期終了前の「会議集中期間」に入っています。今日は講義が三つに会議が二つ。明日は講義は一つに会議が四つ。来週は・・・といった感じ。

また8月は、なぜか依頼原稿の本数が多く月末は「締め切りラッシュ」となります。
早め早めに仕事をこなさなくては・・・

まあ仕事が立て込んでいる方が、気持ちがセンシティブになるので、良いのですが。

今週末は福井県の教員採用試験です。本学の学生さんも1次の勉強を頑張っていると思います。まあ問題は2次なので。今は1次の直前ですから、1次の勉強をすればよいのですが、これまでちゃんと2次の勉強もしていたのか、、、1次の勉強ばかりやっていたのではないか・・・ 1次はあくまで通過点ですから。2次の勉強が不安な人は、1次が終わり次第、すぐに2次の勉強を徹底的にすること。気を緩めずに。
by yasuhirohashimoto | 2008-07-17 07:15 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto