人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議なこと。

猛暑ですね。早朝からセミがうるさく、もう少し眠りたいのに、否応なく目が覚めます。

さて、今朝、不思議な電話がありました。
携帯電話が鳴ったので、電話に出てみると。

「橋本康弘さんですか?」
「そうですけど」
「こちらは○○です。デザイナーズマンションをご存じですか?マンションの価格は最近~」
「知ってるけど、その手の話は全てお断りしているので」

不思議なこととは、この手の電話が携帯にかかってきたこと。
私のプライバシーに関わる情報のうち、携帯電話の番号は、一番の「秘匿事項」。

「名簿業者」が存在し、個人情報が売買されていることは有名な話ですが、
たとえ、私の情報が示された名簿が売買されていたとしても、
その名簿には自宅(実家)の住所とか電話番号等の記載はあったとしても、
携帯電話の番号を決して書いてないはず。
例えば最近、ホテルの宿泊予約とか、列車の予約も含め、
「一番連絡のつきやすい電話番号」を聞かれる場合も、
私はたいがい研究室の電話番号を伝えるし。。

何よりも、本学の教員や学生も私の携帯番号を知らない人がほとんどなのに・・・(苦笑)。

どうしてこの業者は私の携帯番号を知っていたのだろう・・・
これまでこの手の営業電話は研究室の電話にかかってきたので、、、

不思議な話です。

実は先日、広島の実家にこれまた不思議な電話がかかっていました。

「Sですが、橋本康弘様宛の書籍をお届けしたいのですが。本人に直接渡さないといけないので、ご在宅ですか」
「いや、いません。あれ?これまで本人がいるいないに関わらず商品をもってきてたはずじゃないの?」
「いや、まず電話で確認と思いまして、おられないのでしたらどうしましょうか。返送しましょうか」
「今、福井に住んでいるからね。福井に転送して欲しいと本人は考えるかもしれない。本人の携帯番号を教えるから、そちらに電話してください」
「わかりました」

実は父から上記情報が寄せられてすぎに、大阪からの電話があり、、、私はその電話に出られなかったのですが、、、今朝マンション業者からかかった電話番号と同じでした。
あの後、Sからは電話はないし、私にその届け物の心当たりは全くないし。

おそらく、偶然だと思いますが。
何か、嫌な感じです。

いずれにしても一番注意していた携帯番号の情報が流出していたことにびっくりしました。

「もうそんなの当たり前!私の携帯にはしょっちゅう営業電話がある」という方がおられるかもしれませんが、、

まあ朝から驚かされたということです。
by yasuhirohashimoto | 2008-07-26 11:55 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto