人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改修工事。

私の研究室がある教育地域科学部1号館は、その東半分が本年度改修工事されます。

現在、東半分に研究室をお持ちの先生方が荷物を片付けておられる段階。
来週からいよいよ旧2号館や新棟への引っ越しになります。

私の研究室は西半分に位置しているので、引っ越しに当たっていないのですが、
長年本学に勤務されている先生ほど、片付けに苦労されている様子。
大昔の書類が出てきて、それに目を通して「懐かしがっている」・・・
あんまり時間的に余裕はないのに・・・

またちょうど引っ越しされる先生方の荷物(段ボール)が、現在廊下に積み上がっている状態。
今、地震がきたら大変です(苦笑)。

***
私の場合、来年改修が終わる東半分への移動になります。すなわち、未改修の西半分から、改修後の東半分へ。引っ越し作業が1回で済むので幸運ですね。またこのたびの改修で念願の社会科教育資料室もできることになりました。

社会科教育資料室は、両サイドに天井までの据え付け本棚を設置し、大きなテーブルや椅子を購入し、10名程度の演習が可能になるような部屋にするつもり。また、移動式のスクリーンも購入し、プロジェクターを用いた講義も可能なようにしたいと思っています。ただ、そのための予算は付かない可能性が・・・。その場合、私と寺尾先生の研究費から捻出することになりそうです。見積もりしてもらったら、ウン十万必要だとか・・・ 何とかならないものでしょうか。

***
本日はこれから岡山へ移動です。岡山大学で「法教育実践交流会」が開催されるため。私は助言者を仰せつかっているので。またこの会の様子は後日のブログにアップ致します。
by yasuhirohashimoto | 2008-08-02 11:58 | 雑記

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto