人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一路、神戸へ。

先週の吉備国際大学での集中講義も無事終わり、明日からは、兵庫県立大学での集中講義が始まります。

これまで、同大学の集中講義は、8月のお盆時期に入れていたのですが、諸事情により、この時期になりました。

今日は、これまで神戸では泊まったことのないホテル。○サベ○イン神戸です。
これまで神戸の出張では、三宮駅近くのホテル(1.2.3とか、ユニ○ンとか)を利用していたのですが・・・今回は、チャレンジしてみました(苦笑)。

同ホテルは、JR神戸駅の近くの「安宿」ですが、インターネット環境も整っているし、1泊宿泊すると、500円分のクオカードがついてくるホテル(私は三泊なので1500円分のクオカードが「おまけ」にもらえました)。

どうしてこんな制度をとっているのか?

「やっぱりクオカードに惹かれ、お得感を感じるお客さん(私もそうですが)がいるから」(経済は心理そのものです)「そもそもクオカードが好きだから」(マニアックです)「定額の宿泊料しか出ない人(宿泊料について領収書が必要なサラリーマン)にとっては500円分得するから」・・・

いろいろ仮説が立てられそうです。

ところでこのホテル。1階が、セブンイレ○ンですので、おそらく宿泊者の多くはこちらでクオカードを使用しているんでしょうね。

明日から三日間は集中講義で福井を留守にします。メールはこれまで通り拝見できますので、
ご安心ください(大学のメールアドレスで拝見できます)。

兵庫県立大学での集中の様子は追ってアップします。

***
吉備国際大学の集中、皆さんよく頑張りました。今回は人数も少ないので、後期一人一人が授業作りをし、模擬授業することになります。皆さんなら、頑張ってくれるものと思っています。
by yasuhirohashimoto | 2008-09-08 21:30 | 教育のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto